人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本と中国の人びととの友好交流などなど


by kanwu1950rizhong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12年目の返信

 2017年はまさに春の暖かさで、日射しもたっぷりの穏かな始まりでした。
12年目の返信_b0176815_13375228.jpg
いつもは近くの神社で初詣をしていましたが、陽気につられて宮島まで足を延ばし、穏やかな年になることを祈願しました。

 最近は外国人観光客が圧倒的に多く、日本人に出会うのが珍しいくらいだけど、さすがにお正月は日本人が多いですね、と土産物屋さん。
 

 そんな正月気分も去り、日常の生活に戻った昨日(8日)、メールボックスを開くと見慣れないアドレスのメールに気が付きました。不審に思いながら開けてみると中国語。内容を見てびっくり。12年前にお別れした中国語の先生からのものでした。

 
 您好!
今天无意中看到了以前的邮件。
您还好吗?一晃都12年啦。
我是曹○○,现在海南岛的海南师范大学工作。
现在大学的期末考试,您的汉语学的怎么样了?
希望您有空来海南玩。

 2005年に海南島の大学に赴任され、画像が送られてきたので私が返信した、そのメールを12年後の今見つけてメールをしてくれたようです。
懐かしさとともに感動で胸がいっぱいになりました。

 曹先生は私の最初の中国語の先生です。ニイハオと再見しか知らない私に根気よく、おおらかに教えてくださって、一緒に沖縄旅行にも出かけたこともある先生です。習い始めの頃は日本語にはない発音の数々が難しく、教室のある日は朝から胃が痛くなるほど憂鬱でした。でも続けられたのは、何度間違えても優しく訂正してくれる曹先生の存在があったからこそ。大事な初めの3年間をお世話になりました。
 
 思いもかけず飛び込んできたメールは、ほのぼのと心温まる気持ちと、人と人のつながりに希望を届けてくれました。

 きっとよいことがある1年になりますよ!


         by dahai
by kanwu1950rizhong | 2017-01-09 14:20